平成24年度 日光清掃登山 男体山

6月30日(土)栃木山岳連・日本山岳会栃木支部合同の日光清掃登山前夜祭に参加す
るため、午後1時自宅を出発。日光に向かう。

梅雨のど真ん中、空模様は怪しい。明日登る男体山も雲の中。戦場ヶ原まで上がれば
裏日本の気候。快晴に近い明日の天気を約束してくれているようで、見通しは明るい。
日光市内の子持ちのお母さんたちは洗濯物干しに戦場ヶ原に来るという話も頷ける。

湯元キャンプ場炊事場で受け付けをして、己の別荘・マイテントを設営。5時からの
前夜祭セレモニーに参加。

続いて、日光湯元ビジターセンター所長辻岡幹夫先生が日光の自然についての講演
会、鹿害対策、昔日本に生息していたニホンザルや内モンゴルの灰色狼の剥製の大きさ
に驚き、日光のサルについてのお話、有意義な、あっという間の1時間でした。

次いで、懇親会、山の話などで延々と話は尽きないが9時で終了。明日の快適な登山
を念じてシュラフに入る。

和知 記

7月1日(日)午前5時、大野・海津・頼高・伊藤の4名は、海津車に乗りこんで日光
に向いました。出発時、曇りのため、天気を心配しながら車を進める。

明智平のトンネルを抜けた途端、天気は晴れ。心うきうきリーダーの和知さんの待
つ、湯元ビジターセンターに向かいました。

栃岳連会長挨拶          レンゲツツジが満開でした
 セレモニーは、例年通り大勢のグループや関係者の人々が出席をし、主催者の会長挨
拶や準備体操のあと、それぞれの清掃場所に向う。

志津峠                  志津小屋
 黒羽山の会は、和田CLのもと、8時30分、志津峠から男体山を目ざして歩き始め
る。

鶯のさわやかな歌声に迎えられて歩を進め、イワタバコなどのかわいい清楚な花の姿に
全員感嘆の声を上げながら頂上を目指しました。

和知CL地図にて山を確認                 太郎山でした
 30分ほど歩くと右側に堰堤があり、一本立ちの休憩をしながら、後ろを振り返ると
雲を被った山々が見え、地図を出して山の名前を確認したところ、太郎山であることを
知りました。

さらに、1時間程進むとコウシンソウが見られるのではないかと木々の間を目を凝ら
してみてみたが、残念ながら見つけることはできませんでした。

11時45分山頂到着。清掃が目的の登山でしたが、登山者のマナーの良さが表れ、ゴ
ミはほとんどありませんでした。2,486m1等三角点タッチ!昔子供のころは、「ニ
シハシ 2,484m」と教わった気がしますが、2003年10月、再測定の結果修正とな
ったようです。刀剣が立っている岩が、三角点よりも高いためのようです。残念ながら
その刀剣も今回は見られませんでした。雪か雷で折れてしまったようです。

奥の院の神社まで行き、登山の無事を祈り、戦場ヶ原や中禅寺湖を眼下に昼食タイム
です。雪山賛歌を歌い、山頂を後にすると、雨がポツリポツリ。全員が心の中で「やっ
ぱり」と思い、下山を急ぎました。

山頂より望む中禅寺湖
 山道は、以前山の会で来た時よりも一層悪路となり、自然の力の大きさに驚きを感じ
つつも、雨具を使用することなく無事志津峠に15時15分到着です。

以下、戻り、「日光おかき工房」で無料のお茶を御馳走になり、清算と買い物をし
て、一路黒羽を目指し帰りの途に着きました。

18時、黒羽着。お疲れ様でした。

頼高 記

帽子を被った一等三角点

○と き 平成24年6月30日(土)〜7月1日(日)

○ところ 日光男体山 2,486m

○てんき 曇りのちパラパラ雨

○おあし 2,500円

○あ し 和知車、海津車

○おあじ 自前弁当

○参加者 和知(CL)、伊藤(SL・会計)、海津、大野(記録)、頼高(報告)

○前夜祭 和知参加。清酒一升(旭興)、その他。

○コースタイム
 ・黒羽支所=湯元ビジターセンター=志津峠−1合目−2合目−3合目−4合目(2,000m
   04:50   06:45セレモニー07:30   08:30   08:45  08:55  09:10  09:25

−5合目−6合目−7合目−8合目−9合目−山頂(昼食)−7合目−4合目−1合目−
  09:55  10:15   10:45  11:10  11:35   11:50〜13:00   13:45  14:25   15:00